ふるさと体験館「北上」BLOG

2020年夏休み子ども体験教室を開催しました★

2020年7月31日(金)、夏休み子ども体験教室「なにが見つかるかな?鈴鴨川探検隊」を開催しました!

子ども体験教室とは?

子ども体験教室とは、子どもたちの健全育成を目的に、北上市内の小学生を対象として一般財団法人 きたかみ地域振興財団が毎年夏休み・冬休みに開催しています。

今回の募集記事については、こちらをご覧ください。

当日

今回の夏休み子ども体験教室では、当館近くの鈴鴨川でいろいろな生き物を調べる水質調査、スイカ割りを行う予定でしたが、前日までの大雨で川が増水したため、残念ながら水質調査を中止しネイチャーゲームに変更としました。

ネイチャーゲーム

当日講師を務めていただいたのは、岩手県キャンプ協会 佐々木 幸一さんです!
開会式の後に玄関ポーチへ移動し、ゲームに移りました。

今回行ったゲームは次のとおりです★

体感ゲーム

カモフラージュ

 

葉っぱのカルタ

 

いねむりおじさん

目隠しトレイル

楊枝虫さがし

仲間はどこに

どちらのゲームも白熱しましたよ╰(*´︶`*)╯
参加者の皆さんの他に、スタッフも楽しませていただきました★
佐々木先生、ありがとうございました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

すいか割り

ネイチャーゲームを終えた後は、すいか割りです★

目隠しをして、皆で声援を送りながら楽しみました♪
みんな命中しましたよ~!!

昼食・自由行動

昼食は当館自慢のカレーライスとすいかです★
「美味しいよ~♪」とたくさんおかわりされる方もいらっしゃいました!

昼食を食べ終えた方から、自由行動に移りました★
ホールでスポーツや入浴など、皆さま思い思いの楽しみ方で過ごされていましたよ。

たくさん楽しんだ後は閉会式を行い、あっという間に子ども体験教室は終了となりました。

子ども体験教室は夏休み・冬休みのどちらも開催しております。
次回もぜひぜひお楽しみに(◍•ᴗ•◍)♡

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP